ゆるむ東温 「赤毛のアンの世界を楽しもう!」 №2

は~い、お待たせいたしました。

ゆるむ東温 「赤毛のアンの世界を楽しもう!」のご紹介、第二弾です。

今回は、赤毛のアンの世界をお料理で楽しもう、のプログラムです。

 

 

まずは、サラダ。

レタスと新たまねぎのフレンチマスタードドレッシングがけサラダです。

当時のサラダは今と違いシンプルなものでした。

「赤毛のアン」の作者モンゴメリーのドレッシングレシピを参考にして、

なるべく近いと思われる材料で手作りいたしました。

なかなかさっぱりとした味わいの爽やかサラダとなりました。

IMGP6448

 

お次は、スープです。

お豆のたくさん入ったコンソメ味の野菜スープです。

IMGP6449

 

それから、む?

鉄製の熱々のお鍋がやってきましたよ~。

IMGP6450

何が入っているのかしら?

 

じゃーん、これはアローフィールドにある当時のままの薪ストーブに

ダッチオーブンを入れ、ジャガイモを丸焼きにした、

ベイクドポテトではありませんか!

ほくほくで美味しそうです❤

IMGP6452

 

そして、薪ストーブで焼かれた、チキンのクリーム煮のグラタンと

ほっかほかの自家製パンが並んでにぎやかな食卓となりました。

IMGP6455

 

IMGP6458

 

お料理が運ばれてくるたびに、「うわぁ~❤」と歓声が上がりました。

みなさん、当時のままの薪ストーブで作られたお料理は、

なかなか食べられないですし、

赤毛のアンの世界がお好きな方なら、尚の事喜んでくださいますよね。

あたたかい雰囲気の中、アンの世界はまだまだ続きます。

次回は、「赤毛のアンの頃のお菓子」と「赤毛のアンの時代の暮らし」に

少しだけ触れてみましょう♪という内容です。

お楽しみに。

 

カテゴリー: お教室&イベント, 東温市のええとこみつけた, 薪ストーブカフェ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。